お得に旅行できる「ふるさと割」で予約してみた

私の楽しみは「旅行」。

でも、そうそう行けるわけではないので、「旅行計画を練る」のも楽しみに加えています。

早い段階から予約して、何ヶ月もかけてじっくり旅行のことを考えています(笑)

「この先に楽しみが待っている〜」があるから、仕事も頑張れるのかも。

さて、旅行といえば、話題になっていたのが「ふるさと割」

今年度の国の「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のひとつで、地域観光の消費拡大を目指した旅行費の助成なんだそう。

この割引率がすごくて、万単位でお得になる場合があることにただただびっくり!

今年の夏の旅行は、既に予約を済ませたあとにふるさと割(ふるさと旅行券)のことを知ったので、利用しませんでしたが、やはり気になる存在でした。

が、時期的に限定されていて、既にある程度配布されつくしたんだろうな・・・と勝手に思っていたのですが、旅行サイトをのぞいてみたら・・・

まだまだありました!

続々とあちこちの自治体から配布されていて、かつ、以前発行済の地域が追加発行までしている!

これはクーポンゲットするしかない!!と、瞬時にクーポン獲得!!!やったー!

・・・が、

そこで安心したのが失敗でした。。。

予約期日までまだ日数があるし、いつものごとくじっくり検討して宿を探そ〜♪なんてのんびり構えてしまったのです。

数日後。

さて、本格的に予約しようかな・・・と旅行サイトを開いたら、獲得したクーポンが消えているではありませんか!!

なんと、私のクーポンは、「利用上限枚数」に達したため、予約できないまま終了してしまったのです。

それぞれのクーポンに「先着○○○名様」と上限利用上限枚数が決まっているので(予約先着順)、ふるさと割クーポンを獲得しても、予約を確定させなきゃ、幻と消えてしまうのですね。。。

がっくりと肩を落として数日後、、、

あれ・・・もしや・・・?と思い当たるところあり、他の旅行サイトをのぞいてみたら・・・、ありました!!ふるさと割!!

旅行サイトごとにクーポン発行のタイミングって、違うんですね!!

あちらの旅行サイトでは掌のふるさと割は発券終了したけれど、こちらの旅行サイトでは掌のふるさと割クーポンが発券されたばかりでした。

前回の教訓を生かし、クーポン獲得後は今回は大急ぎで宿探し。

まずは、旅行日を決め、旅行の目的(行きたい場所の近くの宿)、そして予算で絞り込んで、ハイ、ここに決めた!

予約画面に進むと、獲得した割引クーポンを使うか聞かれるので、迷うことなく選択。

そして、確定!

念願のふるさと割引で予約ができました!

旅行しようと決めたときから予約完了までは、今まで一番早かったかも。

割引クーポンも、いい宿も、早めの勝負、大事ですね!


2つの旅行サイトを比較しました。

■ふるさと割旅行予約ができるサイト





【じゃらん】
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 節約術, 23:44

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

夏休みの工作☆キャンドル作り

夏休み、小学生の次男と、幼稚園児の娘と一緒に、キャンドル作りをしました。

道具や材料は、例のごとく、100均でそろうものばかり。

今回追加で買い足したのは、小鍋と白いろうそく位なもので済みました。
あとは、紙コップ、クレヨン、割りばしは、家にあったものを使用。

長男とはよく一緒にキャンドル作りをしていたのですが、次男や娘とは今回が初。

低学年の次男にとっては、クレヨンを溶かしたあとの、液状のロウの色と固まったあとの色の違いが面白かったようです。
1個目が奇跡的に、青りんごのような色合いになったのが嬉しかったようで、桃、オレンジ、とフルーツを意識して作っていました。
(写真を撮り忘れたまま、夏休みの工作として学校へ提出中)

幼稚園児の娘は、「にじいろにしたい!」ということで、七色キャンドルを目指しました。

が、層がある程度固まってから次の層(色)なのですが、7層それぞれが固まるまでじっくり待てなかった私のせっかちさのせいで、色が混じってしまいましたが・・・、娘も結局5個のキャンドルを完成させました。

次男の夏休みの工作が戻ってきたら、久々にキャンドルナイトをやろうかなと思っています。

私流グラデーションキャンドルの作り方はこちら


娘(幼稚園児)と作ったにじいろきゃんどる。
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 育児, 22:04

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

野菜を安くたっぷり買う方法

 私の食費節約法のひとつに、「旬の野菜を取り入れる」があります。

 旬の野菜は安さが魅力。

 積極的に旬野菜を取り入れることで、食費は目に見えてダウンするので、夏野菜が充実するこれからは、私にとっては嬉しい季節です。

 食材を買うのに、スーパーも利用しますが、野菜は「産直のお店」を利用することも多いです。

 スーパーは、種類も豊富で、季節を問わずいつでも一通りの野菜をが手に入れることができますが、スーパーの歩き方がパターン化してしまっている私は、「今は何が旬か?」を意識していないと、見落としてしまうこともあります。

 その点、産直のお店は、旬野菜の宝庫

 その地域の採れたて野菜が並びます。

 もちろん、「旬×産直」で、ダブルでお得なので、かごにあれこれ野菜を入れたつもりでも、毎回、「安く買えた!」と満足感が高いです。

 さて、私の産直の活用法です。

 ・あれこれ選びたい時は休日の午前中。夕方は割引価格になった野菜をチェック

 ・冷凍できる野菜は多めに買う。まとめて下ごしらえして冷凍。

 ・果物は訳アリもねらい目(傷あり、不揃い)

 ・産直ごとの特色を楽しむ。(特産野菜、珍しい野菜)→生産者さんのレシピを活用して脱マンネリ!

 
 お得感のある産直ですが、面白さを感じるのが、その地域の特徴が出ているところです。

 若い世代の生産者さんが頑張っている地域では、オシャレなレストランで出てくるような、黄色やオレンジやパープルなど可愛い色のトマトや、珍しい西洋野菜を産直ならではのお手頃価格で買えるので、気軽にチャレンジできます。

 野菜に限らず、産直価格のお花や、珍しい食材を使ったジャム、丁寧に作られた乳製品や大豆製品、旬のうちに採って冷凍された果物など、思いがけずお得感のある商品に出会えるのも、私にとっての産直の楽しさです。

  
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 節約術, 21:32

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

簡単手早く家計簿をつける(時短家計簿)

 だいぶ前に、スマホで家計簿をつけていることについて書きましたが、今は、zaimという家計簿アプリを使っています。

 こちらも、スマホで家計簿がつけられるのですが、パソコンでも入力できるので、状況に応じて使い分けられるところも重宝しています。

 が!

 それ以上にが便利なのが、スマホでレシートを撮影すると、データを読み取ってくれる機能があること!

 今まで、1文字1文字打っていたのが、撮影するだけで自動入力してくれるわけですから。

 とはいえ、時々読み取りが不十分なこともあって、再撮影したり、一部手直しするときもありますが、これまでの手間を考えたら、ずいぶん楽な作業です。

 これが無料で使えるなんてありがたいことです。

 いろいろなタイプの家計簿を使ってきたので、時代は変わったなぁ・・としみじみ思います。

 子どものお迎えに行く前のちょっとした空き時間につけたり、家事を始める前に、「まず5分間家計簿つけてから家事しよう」という感じで、隙間時間に家計簿をつけることが多いです。

銀行の入出金の記録を自動でしてくれる機能にも登録しているので、引き落としなどもわざわざ手入力する手間もなくなり、時間の節約に繋がっています。


 オンライン家計簿zaim
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, やりくり(家計管理), 21:24

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

洗濯が楽しくなる♪ 楽に汚れを落とすアイテム

 洗濯機はスイッチひとつで洗濯してくれるけれど・・

 洗濯洗剤もいろいろ進化しているけれど・・

 それでもやっぱり、洗濯機に入れる前に、手洗いしなきゃいけないものもあります。

 白い靴下、Yシャツの袖口・襟元、そして・・・泥汚れのユニフォーム!


 年々、家族の着るものも変化して、予洗いの必要なものが以前より増えてきました。
 劇的に変わったのは、子どもの服です。子どもが小さいときは、汚れが目立たない色の服を選んでいればよかったけど、学校やスポ少の「指定」というものが出てきたので、おのずと白いものを洗う機会が増えました。

 それで、以前使っていて、いつしかお蔵入りになっていた「洗濯板」を再び使うようになりました。

 結局のところ、やっぱりこれは最強!

 手でこすり洗いするより汚れ落ちもいいし、面倒に思えるけど、実はこすり洗いよりもスピーディーに終わるところ。

 昔は木製の大きなものを使っていました。

 それはそれで安定感もあってよかったのですが、今は100円位で買ったプラスチックのこぶりなものを使っています。軽いから出し入れも億劫じゃないし、置くスペースもとらない。

 小さ目だから、安定感はあまりないので、セッティングするときは多少の工夫は必要だけど、このサイズでも、ユニフォームも洗えます。

 この洗濯板と合わせて使っているのが、固形の「ウタマロ石けん」です。

 何年か前に、先輩ママから教えてもらって使い始めたのですが、これまた汚れ落ちがいいので、洗濯板と合わせて使えば、数回こすればみるみる落ちます。

 予洗いって、ちょっと手間のかかる一仕事だけど、洗濯板ウタマロ石鹸が、私の時短家事のお助けアイテムです。


ウタマロ石けん
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 家事, 21:32

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

夏の節約準備~暑さ対策

JUGEMテーマ:節約ライフ


 夏はまだ先のような気がしていましたが、テレビでは、各地の真夏日のニュース。

 私が暮らしているのは東北ですが、このあたりでも、ムシムシと暑く感じられる日も増えてきました。

 暑さ対策として、まず私がやっておきたいのが、外の熱を家の中に入れないための準備です。

 とくに、窓から入ってくる熱は大きいので、外側から窓を覆って日差しを遮り、窓自体も熱くならないようにします。

 理想は、「グリーンカーテン」といきたいところですが、結局、忙しいを言い訳に、植えるタイミングを逃すことが多い私はもっぱら、「よしず」派です。

 掃き出し窓(床まである大きな窓)には、窓の外から「よしず」を立て掛けます。

 小さな窓には、「すだれ」。
 ホームセンターでも買えますが、100円ショップでも売られているので、去年の買い替え時は100円ショップで買ってみました。

 「よしず」や「すだれ」は、風も通してくれるので重宝しているのですが、自然素材なので、数年使うと色あせて疲れた感じがでてきます。

 オシャレな「サンシェード」も気になっているところです。

関連ページ

我が家の夏の節電2011【まとめ】


 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 節約術, 20:43

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

ご無沙汰しています~節約主婦その後

 前回の投稿から、だいぶ時間がたってしまいました汗

 子ども達も、中学生、小学生、幼稚園児となり、現在私はワーキングマザー。

 子どもが小さいときの専業主婦時代は、お金をかける代わりになるべく手間をかけて手作りして・・、といった節約法が多かったのですが、今はとにかく時間をいかに使うかが課題。仕事が終わってから、子どもたちの迎えに毎日2往復、土日は4時半に起きて部活やスポ少に関わり、PTAは複数掛け持ち、そして家事も・・となると、なかなか手間をかけた節約は難しくなりました。

 子どもたちの成長とともにあれこれかかるようになってきた出費となんとかつきあいながら、今は、時間を有効に使いつつのお金のやりくりを目指しています。

 そんな私の日常をまた綴っていけたらなと思っています。
 

 

 

  
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, その他, 20:30

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(2), trackbacks(0), pookmark

グリーンスムージー 生野菜×果物で作るスムージーレシピを習ってきました

昨年の話になってしまいますが・・あせ
写真データを整理していたら、グリーンスムージー講習会に行ったときの写真が出てきたので、今回はその話をkyu

巷で話題になっていたグリーンスムージー。おととしくらいから人気が出てきたんだとか。

グリーンスムージーとは、「生野菜+フルーツ+水」の組み合わせで作るジュースで、ダイエットや美肌に効果があるんだそうです。

スムージーというと、凍らせたフルーツ+牛乳の組み合わせが私の頭の中で定着していたんですが、グリーンスムージーは、栄養価が高い健康的な飲み物という感じですね。

さて、グリーンスムージー講習会で準備されていた食材は、

 生野菜・・・小松菜、水菜、アボカド、にんじん、ほうれん草、パセリ、セロリ、レタス
 フルーツ・・・バナナ、キウイ、みかん、りんご、グレープフルーツ、ラ・フランス、レモン
 水分・・・水、牛乳
 その他・・・オリゴ糖(お好みで)

生野菜+フルーツ+水の組み合わせで、いろいろ作って飲んでみたんですが、グリーンスムージーと言っても、組み合わせ次第で、味も見た目も随分違ってくるものなんですね!


グリーンスムージー ほうれん草とキウイ
グリーンスムージー ほうれん草×キウイ×水
こちらは、ほうれん草(3枚)×キウイ(1/2個)×水(100cc)で作ってみたグリーンスムージー
 
続きを読む >>
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 手作り・DIY, 21:36

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(2), trackbacks(0), pookmark

お家でアウトドアクッキング

長〜い冬の間、「アウトドアクッキング」や「ピクニック」系の本を眺めては、春になるのを待ちわびていた私あ

小学校高学年になった長男は、普段の週末もGW中もスポ少があるため、家族そろって休日を過ごせるのは年に数えるくらい。

暖かくなったのでアウトドアクッキングをしたいなと思っても、どこかへでかけてという時間がなかなかとれないので、このGW、スポ少から帰宅した夕方から、お家バーベキューをしました。

バーベキュー自体は、年に数回は仲間とする機会があるのですが、大体、焼肉+焼きそばのパターンが定番。
今回は長男に、「鍋でご飯を炊く」にもチャレンジしてもらいました。
 
続きを読む >>
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 節約術, 16:13

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

いちごのプチブッシェ

いちごが美味しい季節ですねヤッタv

いちごを主役に、パイ生地を使って作る簡単スイーツ「いちごのプチブッシェ」を、今年のひな祭りに作りました。

ほんとは、、、スポンジケーキを焼いて、苺をのっけてデコレーションする予定だったのですが、帰宅が遅くなってしまって、急遽、冷凍していたパイ生地で大急ぎで仕上げました。

この時使用したパイ生地は、まとめて仕込んで冷凍しておいたものを使ったのですが、市販の冷凍パイシートでも作れます。
 
娘も気にいってくれたので、育児サークルのお別れ会の差し入れも、いちごのプチブッシェを作ってもっていきました♪
 
手作り簡単スイーツ いちごのプチブッシェ 作り方 レシピ 
 
続きを読む >>
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 節約料理・節約おやつレシピ, 23:03

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark