私のお気に入りキッチン雑貨 場所をとらないクロス掛け&ディッシュクロス

さて、問題です。

タオル掛け ふきん掛け おしゃれ Rosti(ロスティ) Jiffy Hook タオルホルダー

これは何でしょう?




正解は・・・・


タオルホルダーヤッタv


「タオル掛け」として売られていましたが、うちでは、キッチンのふきん掛けとして使っています。

場所をとらず、邪魔にならないふきん掛け」を探している時に見つけました。


15cm幅に溝が3つあって、クロスが3枚掛けられます。

タオル掛け ふきん掛け 可愛い
Rosti Jiffy Hook タオルホルダー

スッと掛けられるし、サッと取れるから、子どもにお皿拭きのお手伝いをしてもらうときもスムーズです。

コンパクトながら機能的。
他にもいろいろな可愛い色がありました。
私的に、インテリアにナチュラルな感じを求めていた時期だったので、アースカラーなグリーン(ライム)を選びました。

こちらは、デンマークのキッチン・ハウスウエアの老舗ブランドRostiのグッズ。
デンマーク発というだけでも、この色使いといい可愛さに納得。
値段もかわいかったです。ちゅん


ちなみにうちで使っているディッシュクロスはkepo

kepo ふきん ディッシュクロス 可愛い

超極細繊維マイクロファイバー素材なので、吸水力がすごく良いです。しかも乾きも早い

以前は、近くのお店で買った普通のふきんでお皿をふいていたんですが、ふきんを何往復もさせて拭きとる、という動きが、kepoのクロスに替えてから、スッとなでるように拭くだけでみるみる吸水されていく違いを感じました。
ちょっとしたことだけど、これも家事の時間短縮。

ガラス製の器、グラスの拭きとりに効果を発揮してくれて、水分を拭き取りながら綺麗に磨きあげられますき

小さな雑貨でも、お気に入りや快適なものを取り入れると、家事が楽しくなりますね♪

私のお気に入りキッチングッズの話でした。

■利用したお店 ライフスタイルショップ アンジェ







■関連ページ

リビングインテリア。シンプルな時計。
手作りテーブルのあるダイニングインテリア
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 収納・片付け, 09:17

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(1), trackbacks(0), pookmark

家族共有物のプチ整理・収納

家の中の物それぞれに、収納ルールは決めているのですが、割と明確に分類したり、度々見直しをしているのが、私の場合、「家族共有で使うもの」です。

私一人で使うようなものであれば、ざっくり収納でもそれほど困らないのですが、頻繁に家族それぞれが出し入れするものは、「わかりやすい・しまいやすい」収納を心掛けるように努めています。

■家族の処方薬収納

家族で使う薬の収納整理

こちらは、うちの処方薬収納

家族別に袋の色を変えて、かごにひとまとめにしています。

収納場所は、キッチンの吊戸棚の中
水と一緒に飲むので、シンクの近くが使い勝手がよいです。
また、子ども達に朝・昼・晩の食事の前後に飲ませるのにも、キッチンに置いていると便利です。
上のほうに収納しているので、小さな子がいたずらする心配もありません。

ちなみに、常備薬は、別室の収納庫の引き出しに、外用薬・内服薬を分けて入れています。
そちらは、小さな子どもを除き、家族が見やすく出し入れしやすい高さに置いています。
 
続きを読む >>
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 収納・片付け, 00:27

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

我が家の衣類収納

子ども服の衣替え

ほんの1ヶ月くらい前までの暑さはどこへやら。

日一日と、冬が近づき、少しずつ寒さが増してきている今日この頃です。

秋の衣替えから1週間。

例年、衣替えの半月くらい前から、洗濯ものしまいついでに、少しずつ、少しずつ、夏ものから秋ものに替えていた衣類。

今年は9月の後半をすぎても暑い日が続きましたが、9/20頃から急激に寒くなり、とてもじゃなけれど半袖では過ごせなくなって、慌てて一気に衣替えをしたような状況でした。

さて、我が家の衣類は、主にクローゼット内への収納ですが、クローゼットの中でも引き出し式の収納はかなり活用中。

愛用しているのは、スーッと引き出せる、軽めの引出し

 
続きを読む >>
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 収納・片付け, 23:26

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark