朝のついで料理

朝は朝で1分1秒を争いバタバタと慌ただしく、夕方は夕方で、子どもの宿題につきあったり、習い事などの送り迎え、夕飯作りから、子どものお風呂〜子ども達の就寝まで日々ドタバタ・・・

朝は時間との闘いで、夕方から夜にかけては、やるべきことが集中していてボリュームがあるんですね。

そこで、わずかでも、夕飯作りの先取りをしておけば、夕方〜夜家事の負担も軽減。

朝、まな板&包丁を出しているついでに、ほんのちょっとだけ、先取り下ごしらえをしておく。時間にすれば数分程度。

ある日の「朝ついで料理」をいくつかピックアップしてみました。

■切って炒める系

・ナポリタンの具材を切って炒めておく→夜、茹で上げたパスタと合わせて調味

■副菜下ごしらえ系

・ブロッコリーと細切りにんじんを茹でる→夜、味付けして和え物に(ゴママヨ和えなど)

・キャベツと大根を茹でる→夜、味付けして和え物に(醤油+ゴマ油+塩昆布など)

・ほうれん草を茹でる→夜、おひたしなどに

■煮込み系

・大根と鶏肉を煮て味付ける→夜には十分味がしみている(※ただし夏場は注意。荒熱をとって冷蔵庫へ)

朝食作りのついで。お弁当作りのついで。
わずか数分のついで作業だけど、これがあるだけでも、夕方の家事がはかどるし、気持ち的にもとてもラクです。(*^_^*)

関連ページ
子育て専業主婦の平日タイムスケジュール
私の時間管理2010
 
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 時間管理術, 22:32

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(0), trackbacks(0), pookmark

子育て専業主婦の平日タイムスケジュール

3人子育て(小学2年生、幼稚園年少、1歳児)・専業主婦の
私の平日のタイムスケジュールを書いてみます。

6:00 起床(着替え、化粧など自分の支度)
6:20 朝食の準備
6:30 朝食、お弁当・昼食作り
7:15 長男(小2)を学校に送り出す→片づけ・洗濯・掃除等
8:00 ゴミ出し
8:15 次男坊(幼稚園年少)の登園準備(着替え等)→バスが来るまで合間家事
8:40 次男坊を送り出すため家を出る
9:00 洗濯、掃除等家事(余った時間で、「その他の個所」の掃除をする)
10:00 各種用事(その他家事、買い物、第三子向け育児サークル、第三子向け読み聞かせ会、おつきあい等)
12:00 昼食
13:00 合間家事
13:30 次男坊のお迎え&おやつ作り
14:00 次男・長女のおやつ&休憩
14:30 各種用事(その他家事、買い物、第二子向け育児サークル、おつきあい等)
17:00 洗濯物の取り込み他家事
17:30 夕食の支度をしながら、長男坊の宿題をみる
18:30 夕食
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ&読み聞かせ
21:00 子ども達就寝&夜家事(食器洗い・洗濯・片づけ・10分記帳など)
22:00 自分時間→就寝時間は、その日の疲れ具合によって変わります月
 
続きを読む >>
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 時間管理術, 23:12

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(11), trackbacks(0), pookmark

私の時間管理2010

2010年しのっち家のおせち料理

明けましておめでとうございます m(__)m
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、妊娠〜出産〜第三子の育児が始まり、なかなか思うようにサイトやブログの更新ができませんでしたが、今年は時間をうまくやりくりして、更新していけたらいいなと思っています。

年が明け、手帳に「新年の志」を書きながら、名言とかことわざの類が子どもの頃から好きな私は、今現在気になる名言を、本からいくつか抜き出して書いてみました。

その中で、ここ数日、私の頭の中で何度もよぎる言葉。

一番忙しい人間が、一番たくさんの時間を持つ。(アレクサンドル・ビネー)


毎年のように、「今年は時間をうまく使いたい」「家事時間を短縮させたい」と思いながら新年を迎え、今年もまた、私がテーマに掲げたのは「時間管理」です。

実はこのブログを書くのにも、1日の中でまとめて時間をとれないために、1つの記事を書くのに、ちょっとした空き時間を数回重ね、数日かけてやっと完成・・・というのが、現状だったりします。

小学1年生の長男坊、今春入園予定の次男坊、そして0歳の娘と、3人子育てをしながら、自分時間を捻出したいというのが今年の目標です。

スケジュールカレンダー

さて、私のスケジュール管理(時間管理)は、ここ数年、スケジュールカレンダーを愛用しています。

 
続きを読む >>
▼ 応援ポチっが更新の励みになります(o^∇^o)ノ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

■メインサイト節約倶楽部はこちら■

at しのっち, 時間管理術, 22:30

節約倶楽部に戻る, 節約・節約術人気ランキング , 節約・貯蓄ブログランキング , comments(11), trackbacks(0), pookmark