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ジューシー和風おからハンバーグレシピ

今夜は冷凍保存していたおからを使って、おからハンバーグを作りました。

以前は節約料理のひとつとして、おからでボリュームアップさせたおからハンバーグをよく作っていました。
でもおからハンバーグは、普通のハンバーグと比べると肉汁がおからに吸われてしまい、ジューシーさに欠けて独特の食感になりがち。ゆう★
残念ながら子ども達の食いつきがいまひとつでした。。
(おからの炒り煮をリメイクしたおからハンバーグはなかなか美味しいんですけどねちゅん

というわけで、しばらくおからハンバーグから遠ざかっていたのですが、今回はおから量を控えめにして作ってみました。

今回は節約料理というよりは、子ども向けにおからを加えた栄養価アップハンバーグ筋肉という感じが近いです。

出来上がりはわずかにおから感はあるものの、肉汁も出て、そこそこジューシー。子ども達も喜んで食べてくれました。

 
和風おからハンバーグレシピ(150g前後の普通サイズ5個+ミニハンバーグ6個分)

材料
ひき肉700g
おから50g
長ねぎ(細)2本(約70g)
にんじん(小)1本(約100g)
卵1個
水 適量
スキムミルク 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々

作り方

1、にんじんをみじん切りにして容器に入れ、ラップをしてレンジで1分半加熱。輪切りにした長ネギを加えてさらに1分加熱し、ラップをはずして冷ましておく。

2、ボウルにおからを入れ、おからがひたひたになるくらいの水を含ませる。スキムミルクを加えて混ぜる。ひき肉、卵を入れて手でこねる。

3、荒熱を取ったにんじん+長ねぎをボウルに加え、粘りが出るまでよくこねる。塩コショウもして混ぜておく。

4、ハンバーグを成形する。ハンバーグの中央をくぼませる。熱したフライパンにサラダ油を入れて全体に回し、ハンバーグをのせ、強火で焼き色をつける。焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で10分焼いたらできあがり。


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